Q&A

よくあるQ&A(長期・中期留学)

何年次生で長期(中期)留学をした方がいいですか?

いつ頃留学をするべきかは、所属する学科や取得単位数、将来の計画によって異なります。重要なことは、希望する就職分野、将来どのようなことをしたいかをまず考え、大学4年間のスケジュールを組んでみることです。そこから、「何を勉強するか」「いつ頃留学するか」「どのくらいの期間留学するか」を考えてみてください。ただし、3年次生で留学する場合、4年次生で帰国し、卒業するために必要な単位数、卒業論文、卒業研究の着手、就職活動または大学院進学の準備など、忙しくなる可能性がありますので、より慎重に計画を立ててください。
まずは、学科の指導教員、国際教育センター事務室、各所属校舎の教務課・教学課に相談してください。

応募者数が募集人数を下回った場合、全員合格しますか?

選考試験の結果が学内の委員会で審議され、留学するに必要な実力と適応性等が問われます。従って、募集人数を下回っても全員合格とはなりません。なお、審査結果の内容については、公表しません。

現在4年次生で3月に卒業予定ですが、冬季出発(1月・2月出発)の申し込みができますか?

3月31日までの帰国であれば申込みができます。ただし、卒業するために必要な各区分の単位数をすべて取り終えていることが条件となります。なお、留学期間が、卒業式または就職先での事前研修に重なった場合でも、途中帰国はできませんのでよく計画を立てる必要があります。まずは、学科の指導教員、国際教育センター事務室、各所属校舎の教務課・教学課に相談してください。

併願できますか?

できます。

英語の検定試験スコアが1点足りませんが受け付けてもらえますか?

必須条件を満たさなければ、申請は受理できません。

留学生ですが、申し込みができますか?

在学生であれば、留学生でも院生でも申し込みができます(コースによる)。ただし、留学生の場合は、査証(ビザ)取得が可能かどうか、各自の責任で大使館あるいは入国管理事務所に問い合わせてから応募してください。

学科成績があまりよくないのですが大丈夫ですか?

「書類選考」「学科成績」「筆記テスト又は検定試験スコア」「面接試験(会話力試験を含む)」「健康診断」 等の結果を総合的に審査しますので、学科成績は審査基準の1つとして扱います。ただし、中期・長期留学で奨学金が受給されるコースの場合、選考時に通算GPAが影響しますので、自己資金によって留学する場合も想定して計画を立ててください。

選考試験の日程は、いつ頃わかりますか?

キャンパスライフエンジンにて通知します。

選考試験当日に受験できない場合、別の日に試験は受けられますか?

試験日は変更できません。ただし、授業がある場合等は、面接時間を調整しますので、事前にご相談ください。

どんな選考試験ですか?

中期・長期留学(英語圏以外)の筆記試験は、上級レベルです。単語、文法、読解、会話を満遍なく勉強しましょう。面接試験は、1名10分程度、日本語と外国語による口頭試問があります。

留学を辞退したいのですが。

申込後の辞退は、原則認めていません。止むを得ない事情で辞退を申し出る場合は、国際教育センター事務室にご相談ください。

よくあるQ&A(短期留学)

現在4年次生で3月卒業予定ですが、申込みができますか?

原則3月31日までの帰国であれば申込みができます。ただし、卒業するために必要な各区分の単位数をすべて取り終えていることが条件となります。なお、留学期間が、卒業式または、就職先での事前研修に重なった場合でも、途中帰国はできませんので、よく計画を立てる必要があります。まずは、学科の指導教員、国際教育センター事務室、各所属校舎の教務課・教学課に相談してください。

留学生ですが、申込みができますか?

在学生であれば、留学生(別科生除く)でも大学院生でも申込みができます(コースによる)。ただし、留学生の場合は、査証(ビザ)取得が可能かどうか、各自の責任で大使館あるいは入国管理事務所に問い合わせてから応募してください。 また、奨学金についても、担当部署に確認してください。

コースによっては、留学費用が高いようですが、将来、長期・中期留学にもチャレンジしたいので、短期留学は諦めようか迷っています。

長期・中期留学にチャレンジしたいけど、留学したことがないので心配・・という方は、まず短期留学に応募してみましょう。帰国後にはなりますが、現地で優秀な成績を修めた方には奨学金を給付しています。

どのように選考しますか? 検定試験のスコアは重視されますか?

提出された「申込書」「健康診断書」の結果をもとに、書類選考します。「申込書」の内容が合否に大きく関係しますので、しっかりと漏れのないよう記入してください。 応募者数が多い留学先については、筆記試験を実施する場合があります。検定試験のスコアも重視しますので、お持ちの方はぜひ提出をしてください。
なお、審査結果の内容については、公表しません。

その他、ご不明な点がありましたら、お気軽に国際教育センター事務室にお尋ねください。
(湘南校舎以外の学生は、まずは各所属校舎の教学課にお尋ねください。)

お問合せ先
東海大学 国際教育センター事務室(湘南校舎15号館6階)
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 TEL:0463-58-1211

海外派遣留学プログラム
20か国59コース